夢を見た。



小さな白い建物 


小学校のようなところにいて、私は 先生なのか 子供たちと話をしている。


教室で飼われているアマガエルが 元気がなさそうと児童から相談を受け 餌をとりに外に出た。


方々歩き回って ヨコヅナカメムシ、ビロードハマキ、ネコハエトリ等々捕まえて これならいい餌になるだろう と 学校へ戻ると 教室が騒然としていた。


学校で飼っている羊 (今年分の毛は既に刈って終わってありヤギのように見える) が教室に入ってきたかと思うと 急に座り込んで 息み出したとのことだった。


私は辛そうにする羊の横で大きく反復する腹を撫でてやり 出来るだけ 出産を手伝おうとした。


もう一頭の羊も入ってきて 側で腹や背を舐めている。 子供たちは泣き出す子こそあれ ほとんど呆然の状態でそれを眺めていた。

 



程なくして、黒々と濡れた子羊が産まれてきた。私は努めて明るく「産まれたよ!」と叫び


子供たちの歓声・奇声が起こった。 



羊が立ち上がる前に目覚めた。



2022.11.15.11.21.

Yamato Ogawa.